先日の夜散歩のときの出来事。。。

ハルとライクでお散歩に出かけた直後、ご近所さんのお宅のわんこが
ノーリードでギャンギャン言いながらハル&ライクにつっこんできました。
(噛んだりとかではありません、遊びたいのか、文句を言いたいのか。。。)

こっちはリードに繋がれていますから、もちろんハルもライクもギャン吠えで応戦(汗)
もう、リードを無理やりひっぱりながら引き離すのに苦労しました(涙)
d0227686_656727.jpg

(写真と本文は関係ありません(^^ゞ    )

以前近所のアパートのおじさんから「殺すぞ!」と怒鳴られたことがあるのでもうヒヤヒヤ(滝汗)
向こうはノーリードなのでなかなか離れないし、ハル&ライクは興奮しっぱなし。
ノーリードの飼い主さんも「ごめんなさ~い、コラ、○○ちゃん、お友達でしょ?!」
っていいながら追いかけてるけどなかなかつかまらないし。。。(T_T)

自宅前の私道だったからそうそう車は通らないけど、
すぐそこは普通の公道。いつ車が来てもおかしくありません。

その子はいつもフレキシブルリードを使って自由な散歩スタイルだったのでw
絶対散歩時に鉢合わせしたくない子だったんですよね。。。

たぶん、玄関を出て、外でリードをつけようとして逃げちゃったんだと思うんですが、
いやいや、玄関出る前からリードしようよ。。。



d0227686_74378.jpg

(写真と本文は関係ありませんw)

幸い今回は噛まれるとかの事故はありませんでしたが、ヒヤっとする出来事でした。

ライクは普通に歩いているわんことすれ違っても気にしませんが、
ギャンギャンいいながら寄ってくるわんこにはケンカ上等!応戦します。
散歩って何があるかわかりませんよね?
皆様、リードは必ず付けてしっかりと握ってお散歩してくださいね。




数分間興奮が収まらず、自宅の駐車場でライクをなだめていましたwww

売られてケンカは買っちゃう、男気あふれるライクは本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。




もう2月も終わり。。。
早い!!!のポチっとをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-28 07:11 | ライク(正式譲渡) | Comments(0)

加減がヘタ

おもちゃで遊べるライク。
d0227686_635224.jpg

カミカミしたり、人が投げたおもちゃを取に行ったり♪
d0227686_6355445.jpg

「おもちゃ好き~」


遊んでいるときに無理やりおもちゃを奪っても、怒ったりはしませんが、
おもちゃを奪い返そうとして指まで咥えることもシバシバ。。。
d0227686_640466.jpg

「おもちゃ持っていかないで!」
いでっ! ゴルァ~!指に歯があたっとるんじゃ~!
d0227686_6423854.jpg

「ごめんちゃい」


落ち着いているときにおもちゃをとると歯は当たりません。
興奮すると加減がわからなくなっちゃうんですよね(^^ゞ


d0227686_6462383.jpg

「気を付けます。」
コラ!おもちゃ噛みながら気を付けますって、気をつける気ないでしょ!




興奮すると人の手を狙って噛むわけではありませんが、
かまって欲しくて手にじゃれてきたり、おもちゃを奪おうとついでに指に歯が当たるときがあります。
初めて犬と暮らす方にはちょっとびっくりするかもしれません。
逆に子犬から犬を飼育した経験のある方はどうってことないレベルではないかと。。。

6歳の割には落ち着きがないライクですので、
わんことのんびりゆったり暮らしたいという方よりは、一緒にお出掛けしたり、
お散歩したりアクティブに暮らしたいという方向きかもしれません。



ライクと一緒にとってこい遊びをしたい方は
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。



今日も元気に
ポチっとお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-26 06:55 | ライク(正式譲渡) | Comments(0)

お散歩練習中~

きのうは月一で行われるドッグレスキューミーティングでした。
その後沢山の支援物資を頂戴しました。
d0227686_6252898.jpg

皆様からのご支援大切に、大切に保護犬達に使わせていただきます。
ありがとうございました。



さて、ライクの散歩ですが、基本的に引きます(苦笑)
d0227686_6283572.jpg

「行け、行け、GO、GO!」
そして、ぐるんぐるん回ります(滝汗)
d0227686_6294722.jpg


リードがすぐぐるんぐるんになって、自分で自分の首を絞めています(爆)
特に歩き始めがひどいかな。。。
ちょっと歩くと引きはそんなに強くありませんが、ぐるぐる回りは相変わらず。
たまにからまったリードを直す作業が必要ですね。。。

でもとっても楽しそうに歩くんですよ。
推定6歳とまだまだ若く、元気いっぱいのライクなので
沢山お散歩してくださる方とご縁が繋がるといいな~。



お散歩大好きだけど、まだまだ練習中のライクは本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。




これからの季節、本当の家族と
お散歩できるといいなぁ~のポチっとろお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-25 06:44 | ライク(正式譲渡) | Comments(0)

ちいさい春見つけた♪

今日はちょっぴり風が冷たかったけど、日差しは暖かい一日でしたね。
日差しがたっぷりある日はチークも一緒にお散歩にいきますよ~♪
d0227686_19411526.jpg

「えっほえっほ」
d0227686_19415712.jpg

「歩け歩け~」


少しずつですが、お散歩の途中に春を見つけることもできました♪
d0227686_19432863.jpg

d0227686_194359100.jpg


d0227686_19452489.jpg

「GATAさん、疲れた~。抱っこ~」
はいはい。キャリーに入ってくださいね♪

暖かくなってきたとは言え、推定10歳のチークにロング散歩はきついので、
今日も途中からは抱っこで歩きました。
ねぇ、チーク。桜が咲くころには本当の家族とお花見散歩ができるようになってるといいね☆



ゆっくり、のんびり散歩を楽しめるチークは本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。




そろそろ目がかゆくなってきた。。。
花粉なんて大嫌いだぁ~の
ポチっとをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-23 19:53 | チーク(正式譲渡) | Comments(0)

落ち着きなし!

推定6歳のライク。
まぁ、落ち着きがありません。

クレートを開けると勢いよく飛び出してジャンプ!
はぁ~。元気な子って久しぶりだわ(笑)
d0227686_055497.jpg

「ん?なんか言いましたか?」
いやいや、ライクは元気があっていいね!って言ったの。
d0227686_057307.jpg

「ふ~ん。ならいいんですけど~」

まぁまだライクがGATA家に移動してきて1週間もたっていないのでこれから
本当のライクを少しずつ出してくるでしょう♪

d0227686_0594412.jpg

「ねぇGATAさん、撫でて!」
ライクは撫でられるのは好きなんですが、少しでも撫でる手を止めるとすぐに
人に手を掛けて「撫でて」とアピールしてきます。
ただ、今はこれに答えないようにしています。
ライクが「撫でて」とアピールするから撫でるのではなくて大人しく人の横に
付いていたときに撫でるようにしています。

フリータイム中はずっとワチャワチャしていて、
GATAの周りをぐるんぐるん回っているライク。
そんなライクに平穏にフリータイムを過ごせるときはくるのでしょうか~?!
こうご期待!!www


わちゃわちゃしていながらもちゃんとコマンドに従うことができるライクは
本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。




さぁ、週末!天気がいい日は
みんなでお散歩いくぞ~!の
ポチっちをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-23 01:16 | ライク(正式譲渡) | Comments(1)

GATAが預かりスタッフになった2年前はプードルの保護犬なんてほとんどいませんでした。
でも今はどうでしょう?
今現在ドッグレスキューで保護しているプードルは5匹(内トライアル中1匹)。
他団体でもたくさんのプードルが保護されていますよね?
センターにも必ずと言っていいほど収容されています。
生体販売しているショップなどでも必ず見るし、”人気№1”なんてポップアップが
貼ってあったり。。。。


命の流行ってなんだよ??

先日世代のギャップを楽しむテレビ番組でその当時の流行の犬種なんてものを紹介していました。
バブルの頃はハスキーやゴールデンなどの大型犬。
今はマルチーズとプードルを合わせたMIX犬。

だから、命の流行ってなんなんだよ??

周りが飼ってるから、流行ってるから大型犬を飼う。
    ↓
食事代・散歩時間・医療費が莫大。
    ↓
手に負えない。
    ↓
  保健所。

ハスキーがセンターにあふれていたって話は有名ですよね?

テレビCMでうるうるお目目のチワワが可愛かった。
    ↓
大量に繁殖されショップで気軽に購入。
    ↓
一時は売れて商売繁盛。でも次第に人気薄。
    ↓
繁殖する為の親犬が不要に。
    ↓
保健所に持ち込むのもお金が掛かるから山へ遺棄。

どう見ても自分で家から逃げられるとは思えないボロボロのチワワがセンターに収容。
これも結構見てきました。


テレビの動物番組でよく子犬がかわい~く紹介されていますよね?
その露出と同じくらい、センターでの遺棄されている映像、繁殖場で
ただ産む為だけに飼養されている映像をテレビで流せないものでしょうか?
ドッグレスキューではネット上にはなってしまいますが数々の映像をアップしています。
これも全てボランティアでスタッフが作成してくれています。
少しでもたくさんの方の目に触れて少しでもショーケースに入って売られている
子犬の状況が「おかしくね?」って思ってくださる方が増えることを願っています。





ちなみに生体販売の全てが悪いとは思っていないし、
ショップから迎えた子だって幸せに暮らしている子はたくさんいます。
要は蛇口全開でジャージャー垂れ流しだったものを少し閉めれたらなってことです。
一気には変わらない。
でも少しずつ変わっていきましょう~♪





たまにはこんな記事も書けるんです(笑)
ポチっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-21 10:23 | ひとりごと | Comments(2)

こっちか!

チューバッカとは思ったほど似ていなかったライク。
前回の記事ので「イウォークの方が似ている」とコメいただきました。
と、いうことでまたしてもググってみました。
   ライク↓
d0227686_6351134.jpg


   イウォーク↓
d0227686_636537.jpg

あ、こっちかも!!(爆)


さて、GATA家に移動して二日目。ちょうど天気が悪くまだお散歩に行けていません。
申し送りでは散歩に出た直後は引くことがあると聞いています。
ライクは小さなお子さんがいるお宅でも問題ないとは思いますが、
お子様だけでのお散歩は絶対にNGです。
少しずつお散歩の様子もアップしていきますね。



イウォークに似ているライクは本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をごお確認いただきHPよりお問い合わせください。



週の真ん中水曜日!
今日も元気にポチっとお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-20 06:52 | ライク(正式譲渡) | Comments(2)

お座りできるよ

前回の譲渡会のとき、あまりに落ち着きがなく、ウロウロしていたライクですが、
しっかりとコマンドは入っているようです。


ライク、お座り!
d0227686_23443693.jpg

「はい!」       ビシッ!

ライク、お手!
d0227686_23452978.jpg

「はい!」    ビシッ!

ライク、おかわり!
d0227686_2346750.jpg

「はい!」    ビシッ!



まぁ、GATAにとってお手・おかわりはどうでもよくてw
お座りができるだけで充分。 ONとOFFの切り替えがうまくできるようにがんばろうね♪


今日はライクがGATA家に来てまだ1日なのでフリータイム中は
ずっと落ち着きなく動き回っていましたがそれでもこうして名前を呼ぶと近くに来て
さらにお座り・お手・おかわりと一通りのコマンドは聞けました。
だけどGATAがソファに座ると膝に手を掛けてきたり、歩いている足に絡みついて来たり
うざいところがありますので要観察ですね~。


これからどんな感じで自分を出してくるのか楽しみです。




お・ま・け
d0227686_23574559.jpg

ずっと誰かに似てるなぁ~と思っていたんですが、そうだ!チューバッカだ!
と思ってググってみました。
d0227686_23584422.jpg

並べてみると。。。あんまり似てなかったかなorz。。。




移動したてでまだまだ様子見中のライクは本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。




チューバッカ、思ってたほど似てなかった。。。
ドンマイ!のポチっとをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-19 00:05 | ライク(正式譲渡) | Comments(2)

笑子移動のお知らせ

甘えん坊に変身した笑子ですが、
他スタッフ宅へ本日移動しました。
d0227686_23101278.jpg


笑子の今後はmegさんのブログでご覧ください。
ニコりん、ララちゃん、笑子のことよろしくね。


人に慣れてくれたのはいいんですが、どうも最近GATAに
依存してくるようになってしまい、これではいけない!と移動をお願いしました。
なので決して笑子に問題があったわけではありませんのでご心配なく~♪


そしてGATA家に移動してきたのは。。。
d0227686_23202939.jpg

「ライクだよ」
ヨーキー ♂ 推定6歳 (仮名)ライク
ライクの今までの様子はてるみんさんのブログでご確認ください。

これからライクの様子を少しずつ観察していきますのでお楽しみに!


笑子もライクも本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。



あぁもう日曜日も終わりか。。。
明日から新しい1週間がんばりましょう!
のポチっとをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-17 23:26 | 笑子(正式譲渡) | Comments(0)

抱っこは苦手

人に構われるのがちょっぴり好きになってきた笑子ですが、
どうしてもまだまだ抱っこは苦手。
d0227686_0235995.jpg

「ひゃー、捕まった!」
数か月前の笑子だったらここで暴れて、噛みつこうと必死だったはず。
嫌なことされても我慢できる様になって、えらいね!笑ちゃん!!
d0227686_0263339.jpg

「ま、まあね。。。」
左手から笑子の緊張がひしひしと伝わってくるけどねwww



d0227686_0272126.jpg

「赤ちゃんじゃないんだから、抱っこはあんまり好きじゃないの」
そっかー、そうだよね。じゃあこれは?
(無理やりの裏返しでお腹マッサージちう~)
d0227686_030468.jpg

「嫌いじゃないかも」



抱っこよりはずっと撫でていてもらいたい笑子は本当の家族を募集しております。
ドッグレスキュー譲渡条件をご確認いただきHPよりお問い合わせください。



お腹のマッサージって気持ちいいよね~
のポチっとをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
by harurururu-dog | 2013-02-16 00:38 | 笑子(正式譲渡) | Comments(0)