昨日、今日と不安定な空模様が続いていますね。。。。。

エイミー(そら)ちゃんはちゃんと雨がしのげるところにいてくれてるだろうか。。。

連日ドッグレスキュースタッフや、スタッフ友人、もちろん里親様も捜索に出ていますが未だ見つかっておりません(涙)
ご近所に餌やりさんがいて、餌場があるのですが、果たして家猫のエイミー(そら)ちゃんが野良猫の中に入って餌を食べれているのか。。。。

ご近所の皆様、早朝から深夜までガサゴソと懐中電灯も持ち歩いたスタッフがウロウロしておりますこと、ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。
d0227686_849072.jpg

   世田谷区深沢4丁目付近捜索中

●こんな方法で猫探ししたら?
●私はこんな方法で猫捕獲しました!!
●実は透視能力の持ち主で私にはエイミー(そら)ちゃんが見えてる 。。。(怖っ)
って方がいらっしゃいましたらぜひコメントお願いいたします。
(すみません。。。GATAは猫の扱いに素人なもので。。)








d0227686_8491646.jpg

「エイミーちゃん、早くおうち帰って安心しておいしいご飯食べようね」

エイミー(そら)ちゃんと同じくドッグレスキューの保護犬のつむぎさんも心配しています。

深沢付近で似た猫がいる!! という情報は。。
hirota@japan-animl.netもしくは
080-3513-7439
までお願いいたします。 
代表は日中仕事を持っているためメールの方が早く確認できるそうです。
もちろん、お電話いただいても出られない場合は折り返しお電話させていただきます。

みなさまのご協力宜しくお願いいたします。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-29 09:01 | お知らせ | Comments(0)

猫 探してます!!!

代表ブログや他スタッフブログでも沢山アップされていますが。。。。

25日21時頃、世田谷区深沢4丁目のトライアル先のお宅から脱走してしまいました。
GATAも含めスタッフが昨日26日に付近を捜索いたしましたが、
未だ見つかっておりません。
ぜひ皆様のお力をお貸し願います!!!m(__)m

~~以下ぷうママさんブログより転載~~
●猫はいなくなった近場から探すのが鉄則です。
     近くの人間の目の届かない狭い所でじっとしていることが多い。
      (日数がたつにつれて捜索範囲を延ばす)
  ●猫が使っていた猫砂を少しづつばらまいておく。(家の方に導くように)
     帰り方が分からなくなっている猫の道しるべにもなる。
     自分のテリトリーの臭いがするので、猫の安心感をうながす効果もあり。
  ●猫には帰省本能があるので帰ってくる可能性も大です。

 ①いつも餌をあげていた時間帯に捜索するのがよい。
     強いショックが原因の猫は10日間くらい食べなくても何ともない。
     おなかがすくとウロウロし始めるので、人目に付きやすくなり、目撃者も増えてくる。

 ②道路の脇に毛が付いていないか調べるのも有効。
     猫は自分のテリトリー以外は道路の真ん中を歩かない。
     常に壁などに沿って歩くため、どこかに毛が付いてないか、道路脇を調べるのも有効。

 ③雨の日に逃げた猫を探すときは、乾いていて濡れない場所を探すのが効果的。

 ④小学校の高学年か中学年の子供達にきくのも有効。
    (ただし、低学年は良い遊び相手になってしまい、期待薄)
 
 ⑤猫の鳴き声を聞かせる。
    万が一脱走したときのために、普段ゴハンをおねだりする時の声を
    カセットテープに録音しておく。
 



★猫を見つけたときには、猫の目の高さまで腰をおとす。

     声をかけて猫が返事を返したなら、コミュニケーションができた証拠。
     そして出した手のにおいを嗅いで、舐めてきたらもう抱いても大丈夫。
     (これは飼い猫だった場合で、そうでない場合は、見つけたらゲージに餌を入れて、捕獲ということもありえる。)

★猫と上手に仲直りするにはどうしたらいいか

   ①まず、猫を捕獲する場合、下から上に追いつめるのが基本です。
    (けっしてそうしなさいと言っているわけでなく、あくまで基本です)
    つまり猫を見つけたら、どの方向から猫を追ったらいいのか考える。
   ②猫が自分から近づいてくるように、し向けることが理想的な保護の方法です。
   ③猫の目の高さに近づくように腰をおとす。
     出来れば腹這いになるくらいのつもりがいいです。絶対に大きな音を立てたり、走って近寄らないこと。
   ④いつも呼んでいるように優しく名前をよびかけてあげる。
     猫が呼びかけに答えるまで近づかない。
     猫が呼びかけに答えるのはコミュニケーションが通じたことになる。
     餌をパッとくわえてもとの場所まで戻って食べはじめるのは、かなり酷い目に合って怯えていると考えていい。
     一口でも食べれば、かなり警戒心が薄れて落ち着くのが普通。

★ここで注意

   餌はあくまでも少量にして、空腹を満たしてはならないことです。
   罠を仕掛けるときも、ある程度の空腹の状態を保つことが、自分から近寄らせる為には絶対に必要なポイントです。

★近づいてこないので、捕獲しなければならない場合!

   アミで捕らえる場合は、頭からかぶせることが鉄則。だそうですが、ネコバックします。
   やはりケージの中で餌食べてる所をそっと閉めて捕獲とかがベストかもです。
   餌を食べに近寄った猫を脇にさりげなく置いたアミで捕まえる方法もあり。
   この時ゲージも用意しておく。
   大きめのバスタオルを用意して包むようにすると、引っかかれたり噛みつかれたりすることを防止することができます。
   (この方法は凶暴な野良猫捕獲にも有効です。)



目撃した場合、確保していた場合などは「080 3513 7439」です。
すぐにでられなくても折り返しご連絡させていただきます。
またはコチラ⇒hirota@japan-animl.netまでメールいただけますようお願いします。
d0227686_849485.jpg




昨夜捜索した限りでは・・・
●付近は猫の溜まり場でいっぱいでノラちゃんと思われる猫が沢~~~山
●今まで外に出たことがない子なので怖くて固まっているのではないか
●お隣の猫さんとケンカ(?)していた
●ケンカをしていたら少し遠くまで行ってしまったかも



GATAは猫の行動にまったくもって疎いためトンチンカンな探し方をしていたのかもしれません。。。(涙)
ぜひ皆さんのお力を御貸しください。宜しくお願いいたします。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-27 09:00 | お知らせ | Comments(0)

また、遊ばれてる??

これな~んだ??



d0227686_234838.jpg





正解は。。。

またしてもGATAだんなにもてあそばれてるつむぎさんでした~^m^

d0227686_23501835.jpg

「まったく、嫁入り前なのにこんな顔ブログに載せないでよね~」



えへっ(笑)  だってつむぎさんすぐにお膝に乗ってくるからからかいやすいんだもん。
d0227686_23555122.jpg

「あはっ。そうか~。じゃあ仕方ないわね。お膝には乗りたいからいたずらは我慢するわ」

つむぎさん。。。。ホントにいいの??
きっと、今まで人にかまってもらったことないからいたずらでもかまってもらえるのがうれしいんだろうな~。これからはつむぎさんが「ウザイ!!」って思うくらいいっぱいかまってくれるパパ、ママが迎えに来てくれるのをもう少し待とうね。

ちょっとしたイタズラも笑って許してくれるつむぎさんは本当のご家族のお迎えを待っています。
ドッグレスキューHPよりどしどしお問い合わせください。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-26 00:04 | つむぎ(正式譲渡) | Comments(1)

とってもいいお天気の今日、横浜ハウススクエアにて譲渡会が行われました。

お越しいただいたみなさま、保護犬のことを気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。

GATAはつむぎさんの送迎だけで譲渡会には参加しませんでしたが、なんと!!!!!



オニキスがパパ、ママ、おねえちゃんわんこのチョコちゃんと遊びに来てくれたそうです!!!
ひゃ~~~、やっちまった~~~。
なんで譲渡会参加しなかったんだろう~~~(涙)
オニキスに会いたかったよ~~~!
O様、本日はお会いできなくて残念でしたが、ホント~~~~にありがとうございました。
GATAがつむぎさんをお迎えに行ったとき、GATAの前にオニキスの預かりをしていたスタッフのえずさんが、「GATAさん、オニキスが遊びに来てくれたの~」って、ホントうれしそうに報告してくれました☆
現在だいずくんをお預かり中のじゅんさんからも写真を見せていただき、涙が出るほどうれしかったです。
d0227686_002423.jpg

ね?ねっ?? 幸せそうな顔してるでしょ~?? (じゅんさんお写真お借りしました~)


保護犬だった仔たちが本当の家族と出会え、ピカピカの家庭犬としての普通の幸せの中で過ごしていることが私たちドッグレスキュー全てのスタッフの幸せです。   
そして、この活動を続けるに当たり、実際にスタッフとして活動しているメンバーだけの頑張りではなく、ご支援をいただいている皆様に支えられての活動だということ、本当に、本当~に心よりお礼申し上げます。

そして、これでもかってくらいご支援品をいただいてきました。
d0227686_0202023.jpg

あ、コラ! ハルのじゃないから、ハルはチェックしないでよろしい!!

d0227686_021518.jpg

大切に大切に使わせていただきます。


譲渡会の様子は他スタッフブログでご確認お願いいたします☆
そして、ご縁のあった仔たちの報告も代表ブログでご紹介されると思います。


来月8月の譲渡会はありません。
気になる子がいましたら、この夏休み中が長く過ごせるチャンスです!!
ぜひともドッグレスキューHPよりお問い合わせお待ちいております。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-25 00:25 | つむぎ(正式譲渡) | Comments(0)

☆譲渡会のお知らせ☆

譲渡会当日までトップ掲載です。
~~~~~~~通常記事はこの下より~~~~~

来週の日曜日(24日)横浜ハウススクエアにて譲渡会を開催いたします。

詳細はいましばらくお待ちください。

今回は室内開催のためわんこ達もスタッフも元気に参加いたしまよ~!!


また、同時開催として「おむかえまだかな」が上映されます。
とても悲しいお話です。
だけど 沢山の方にご覧頂きたいショートムービーです。
私達の元に居る子達の殆どが同じような悲しい思いをして来ています。


みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-24 09:15 | お知らせ | Comments(0)

神頼み?!

今日も涼しいGATA地方。
夕方のお散歩も明るい時間から行けました。
d0227686_22384858.jpg

「GATAさん、今日は涼しいわね。草の上も気持ちがいいわ~」

d0227686_2242829.jpg

「久しぶりの大師公園でしゅね。楽しぃ~」


大師公園にお散歩に行ったってことは、もちろんお大師様にお参りもしてきましたよ。
d0227686_22444370.jpg

d0227686_2245058.jpg

「明日の譲渡会で本当の家族に出会えますように」


そうだね~。かわいいつむぎさんに会いに来てくれるパパ、ママがいるといいね~。

お参りして、シャンプーもして、準備万端なつむぎさんは明日の譲渡会に参加いたします。
かわいいつむぎさんにぜひ会いに来てください。
譲渡会の詳細はコチラです!!
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-23 22:51 | つむぎ(正式譲渡) | Comments(0)

つむぎさんの一日

台風が過ぎ、またあギラギラ太陽が戻ってくるかと思いきや。。。。。

何なんでしょう、この過ごしやすさ。。。 っていうか、昨日の夜は半そでTシャツ&ハーフパンツでは寒かった~(涙)タオルケットに丸まって寝てました。
みなさん、体調は崩されてないでしょうか??
GATAはまぁ~、元気!! ちょっとは体調崩して食欲がなくなるとかないのかなぁ~。

あ、ダメだ。今度の日曜日は横浜ハウススクエアで譲渡会じゃないですか!!
体調崩してなんかいられない!! つむぎさんの赤い糸を見つけなきゃ!!


と、言うことで毎日淡々と過ごしているつむぎさんは、事件も起こさないし、ネタが尽きてきました。
なので、今日はつむぎさんの一日の流れをご紹介します。

クレートで就寝しているつむぎさんは朝起きるとまず、トイレサークルに移動します。
d0227686_2244249.jpg

ここでちっこ&うんPをしてからフリーになります。 
(朝のフリーと言ってもお散歩の準備の間だけです。)
トイレを済ませてから朝のお散歩です。
d0227686_2253854.jpg

お散歩から帰ったらお待ちかねのごはんTIME☆
d0227686_22564621.jpg

ごはんもクレートの中で食べます。 GATA家ではこのあとクレートの中でお留守番になります。

そして、夜も同じ順番でトイレ→散歩→食事→休憩→フリー時間

土日・祝日はGATAの都合で散歩と食事の順番が変わることもありますが、大体こんな感じの毎日を過ごしています。


もし、つむぎさんが気になった方はドッグレスキューHPからお問い合わせください。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-22 23:18 | つむぎ(正式譲渡) | Comments(0)

定位置??!

GATA家にだ~いぶ慣れてしまったつむぎさん・・・。
その証拠に。。
d0227686_2214847.jpg

「GATAだんなさん、おかえりなさい。お仕事ご苦労様。ちょっと失礼」

こんな感じでひざの上に乗るのが大好きです。
ただ、GATA家はあくまで預かりさん。つむぎさんが本当の家族の下へ行くまでの仮宿にすぎません。
ず~っとお膝に乗せてるわけには行かないので無視するとそのうちに、

d0227686_22101872.jpg

「ひざの上もいいけど、フローリングの方がひんやりしてていいわね~」


”おひざでまったり” も、 ”一人でのんびり” もどちらもできる大人のつむぎさんは本当のご家族を募集しております。  今週の日曜日に横浜ハウススクエアで開催される譲渡会につむぎさんももちろん参加いたします。 少しでも気になった方はぜひ譲渡会へお越しください。
譲渡会の雰囲気は特殊なためいつものつむぎさんじゃないかもしれません。でも、一度会ってしまうときっとつむぎさんの魅力にメロメロになっちゃいますよ☆

あ、もちろん「譲渡会まで待てない!!」という方はドッグレスキューHPよりお問い合わせください!!
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-20 22:20 | つむぎ(正式譲渡) | Comments(0)

やりましたね~

。。まずは、御礼。。
きのう、うだるような暑さの中明治公園でフリーマーケットに参加してきました。

お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました。
売り上げは全て、保護犬の医療費などに使わせていただきます。


それにしても暑かった。。。。。 真夏の炎天下、しかも真昼間に屋外にいるのなんて何年振りかしら。。。。。普段は空調の利いた屋内でパソコンに向かっての仕事なので暑さに対して体が鈍りすぎていることを実感しました。  普段屋外で働いてらっしゃる方々はホント尊敬しちゃいます!!





そして、そして、やりましたね~~
なでしこJAPAN
朝、テレビを点けたその瞬間からず~っとなでしこの話題ばっかりな気がします。
大塚さんも小倉さんも(あ、GATAはフジテレビ派です 笑)目に涙を浮かべてました~。
にわかファンのGATAも涙しちゃいました。  LIVEでは見てないのですが、ダイジェストで見てもナイスゲーム!!  勝ったチームのサポーターも負けたチームのサポーターもすがすがしく握手ができるそんな感じのゲームでしたよね~。  震災以降沈みがちだった日本中がなでしこJAPANの頑張りに勇気付けられた、とってもハッピーな出来事でした。
なでしこJAPANのみなさん、
ありがとうございました!!


d0227686_1242491.jpg



なでしこJAPANに勇気をもらったつむぎさんが気になった方は(←むりやりのこじ付けすぎやしないかい??)ドッグレスキューHPよりお問い合わせください。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-18 12:07 | つむぎ(正式譲渡) | Comments(0)

怒ってます<`~´>

明日は明治公園で開催されるフリーマーケットに参加いたします。
売り上げは全て保護犬の医療費などに大切に使わせていただきますのでどしどしお買い物お願いいたします。
詳細はコチラ~





      =-=-=-=-=-=-=-=-=
昨日、副代表のmomoさんがセンターへシー・ズーとコーギーを引きとりにいってくださり、預かり総長のあまんさんが協力獣医さんへお迎え、毛玉と大格闘してくださいました。

そう、代表がブログでご紹介していたあの子です。
看取り覚悟かもしれない、里親様を募集できないかもしれないといわれてたあの子ですね。
毛玉と格闘すること数時間←(ーー;) ようやくお顔の確認が取れました☆
あまんさん。本当にありがとうございました。 日々、忙しく動いているあまんさん。難しいかもしれませんが、できるだけ睡眠とってくださいね。 無理したらご家族もみ~んな困っちゃいますよ☆

d0227686_95525.jpg

どこが目。鼻。口。だかわからない。。。。。(ーー;)
d0227686_964068.jpg

お、目が認識できますね~。
d0227686_97953.jpg

舌まで出ちゃってます。かわえぇ~。

少しでも犬のことが好きな人はシー・ズーっていう犬種はトリミングが必要だって知ってますよね??
知らなくても、毛が伸びてきたらわかりますよね??
どれだけ放置したらこんな状態になるんだろう。。。 臭いもすごかったみたいだし。。 
飼ったはいいけど想像とちがったんですか??  繁殖に使ったんですか??
なぜココまでの状態にしてから捨てたんですか??  捨てるんならもっと早く捨てればいいのに。。。
あ、誤解しないでくださいね。捨てていいって言ってるんじゃないんですよ。 ココまでつらい思いをさせてから捨てるんならもっと早く開放して欲しかった。ってことです。


ま、毛玉を剥ぎ取ってすっきりしたことだし、毛玉を捨てるのと一緒にいままでの犬生を捨ててこれからの犬生を生き直そう!!   だから、頑張って元気になってね!!
明日のフリマでGATAも売り子として頑張るからね!  
かわいいわんこ達の医療費を稼ぐぞ~~~!

d0227686_9244874.jpg

「よろしくね~私は涼しいエアコン部屋でお留守番してるわ~」  

きのうのセンターからのシー・ズーはまだ里親様募集するかどうかわかりません。
     つむぎさんは里親様絶賛募集中です!!
ぜひ、ドッグレスキューHPをご覧いただきお問い合わせください。
[PR]
by harurururu-dog | 2011-07-16 09:31 | つむぎ(正式譲渡) | Comments(0)