「ほっ」と。キャンペーン

もういいかげんやめようよ。。。

GATAが預かりスタッフになった2年前はプードルの保護犬なんてほとんどいませんでした。
でも今はどうでしょう?
今現在ドッグレスキューで保護しているプードルは5匹(内トライアル中1匹)。
他団体でもたくさんのプードルが保護されていますよね?
センターにも必ずと言っていいほど収容されています。
生体販売しているショップなどでも必ず見るし、”人気№1”なんてポップアップが
貼ってあったり。。。。


命の流行ってなんだよ??

先日世代のギャップを楽しむテレビ番組でその当時の流行の犬種なんてものを紹介していました。
バブルの頃はハスキーやゴールデンなどの大型犬。
今はマルチーズとプードルを合わせたMIX犬。

だから、命の流行ってなんなんだよ??

周りが飼ってるから、流行ってるから大型犬を飼う。
    ↓
食事代・散歩時間・医療費が莫大。
    ↓
手に負えない。
    ↓
  保健所。

ハスキーがセンターにあふれていたって話は有名ですよね?

テレビCMでうるうるお目目のチワワが可愛かった。
    ↓
大量に繁殖されショップで気軽に購入。
    ↓
一時は売れて商売繁盛。でも次第に人気薄。
    ↓
繁殖する為の親犬が不要に。
    ↓
保健所に持ち込むのもお金が掛かるから山へ遺棄。

どう見ても自分で家から逃げられるとは思えないボロボロのチワワがセンターに収容。
これも結構見てきました。


テレビの動物番組でよく子犬がかわい~く紹介されていますよね?
その露出と同じくらい、センターでの遺棄されている映像、繁殖場で
ただ産む為だけに飼養されている映像をテレビで流せないものでしょうか?
ドッグレスキューではネット上にはなってしまいますが数々の映像をアップしています。
これも全てボランティアでスタッフが作成してくれています。
少しでもたくさんの方の目に触れて少しでもショーケースに入って売られている
子犬の状況が「おかしくね?」って思ってくださる方が増えることを願っています。





ちなみに生体販売の全てが悪いとは思っていないし、
ショップから迎えた子だって幸せに暮らしている子はたくさんいます。
要は蛇口全開でジャージャー垂れ流しだったものを少し閉めれたらなってことです。
一気には変わらない。
でも少しずつ変わっていきましょう~♪





たまにはこんな記事も書けるんです(笑)
ポチっとお願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2013-02-21 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurururu-dog at 2013-02-22 06:54
鍵コメ様
この記事が不特定多数の人の目に触れるのでまだおとなしい書き方ですが、実際は鍵コメ様と同じような気持ちです。
特に犬種がダックスだけに心中おだやかではありません。
メディアっていいこともあれば、なんだかなって思うこともしばしばですよね。
by harurururu-dog | 2013-02-21 10:23 | ひとりごと | Comments(2)